2009年2月23日月曜日

ソーシャルベンチャーキャピタル

2月21日の午後2時から7時まで、5時間も使って、
ネットワークミーティングに参加してきた。
我ながら休みの日に、時間とお金を使ってよく行ったわw

参加してみると、話す団体が興味をそそられるものが多く、
心理的には疲れることもなく、楽しませてもらった。
ただ、「グリーンエコ」が議題だったので、それを誇るために「エコプラザ」でやったのだが、
木製の椅子が硬くて座ってて痛い。人間の便益を無視している。本末転倒。

要は、SVPは「世界を良くしたい」と思う人々に対して、団体と支援者を繋ごう、というもの。
Kivaに近いが、お金だけでなく「スキルや時間」を提供するところに特徴のある、ベンチャーフィランソロピー。自称「おせっかい」団体。
利益じゃないんだ、心の満足感なんだ、ということ。
これから一定レベルまでは、ニーズが高まってくる伸びるビジネスだと思う。
最初は「ノブリスオブリュージュ」な人々から、そして先進国全体へ。

Grameen Bankとかに共感できる人がパートナーになっているイメージ。
Qどこまでパートナーは関与できるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿